社会福祉法人 正心会

ふれあいと、やすらぎがここに、あります。

老人福祉施設 さぎそう園

老人福祉施設 さぎそう園
所在地:兵庫県川西市丸山台3丁目5番地の6
TEL:072-794-7600(代表)
開設年月日:昭和61年4月1日
増設:平成9年4月1日(西館)
改装:平成25年6月30日(東館)
アクセス

さぎそう園は、能勢電鉄日生中央駅を中心に開発された新興住宅地を一望する高台に位置しております。
活気と静寂が程好くマッチし、緑に囲まれた川西市北部に於いて、私たちは「笑顔が輝くサービス」を目指しています。


■ お問合せ・見学申込み等お気軽にご連絡下さい。

老人福祉施設

特別養護老人ホーム

介護保険制度に基づき、要介護認定を受けられた方に入所していただける施設です。恵まれた環境の中で、安心で快適な生活を送っていただけるようサポートいたします。
(定員 東館50名・西館30名)
TEL:072-794-7600     

■ショートステイ
旅行・介護疲れなど、ご家庭で介護をすることが一時的に困難になった時、「お泊り」でご家族などに代わり介護を行います。ご利用者にできるだけ普段の日常生活を提供し、ご家族の身体的・精神的負担の軽減も図っていきます。 (特別養護老人ホームに併設/全室個室)
専用車による送迎もいたします。(定員10名)

デイサービス

入浴、昼食、娯楽を始めとしたひとときを同世代の方々とご一緒に過ごしていただけます。心身機能の維持・向上等を目的としたレクリエーションやゲームなどを一緒に楽しんでいただき、日々過ごす喜びを皆様が感じられるよう、またご家族の方の介護負担を軽減するお手伝いをいたします。 (定員 一般型29名/日  認知症対応型10名/日)
TEL:072-794-7292

東谷地域包括支援センター

川西市より委託を受けて、地域の高齢者保健・福祉サービスに関するご相談を承っています。
ご相談は無料で、訪問もさせていただきます。「介護保険サービスを利用したいが、どこにどんなサービスがあるのかわからない」「退院の許可は出たものの、家に帰ってからの介護が心配・・・」こんな場面はどこのご家庭でも起こりうることです。また「ご近所のお年寄りが心配。誰か力になってあげてほしい」といったご相談でも結構です。まずはお気軽にお電話下さい。
TEL:072-790-4055
 

居宅介護支援事業所

ケアマネージャー(介護支援専門員)がご自宅を訪問して、ご本人やご家族の希望等をお伺いし、状況に合わせて、ご家族の介護負担の軽減や要介護状態の悪化防止等、自立支援できるように、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成いたします。
◎サービス利用にかかる費用の説明
◎サービスが適正に利用できるように介護サービス事業者
  との連絡・調整
◎介護認定の申請代行や介護保険請求
◎その他の介護に関する専門的な相談

TEL:072-790-4056

ホームヘルプサービス

ご自宅で安心して暮らしていただくために、生活援助や身体介護を支援いたします。信頼される人柄と技術を持ったホームヘルパーがご自宅へお伺いいたします。調理や清掃といった家事から、入浴介助・オムツ交換等の介護まで、幅広いサービスをご提供いたします。
また、介護保険外自費サービスも行っています。サービス内容によっては提供できないものもありますが、ご相談させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
TEL:072-794-7622

当施設の特色

■給食

専門の管理栄養士と調理員により、当施設内の厨房で、心をこめて毎食お作りします。
衛生管理・カロリー計算は元より、時節にあった行事食を取り入れるなどして、季節を感じられるお食事を提供しております。
「安全」「健康」「美味しい」お食事を楽しんでいただいています。
     ※ 上の写真は、行事食の一例です。

交通アクセス

■電車・バスをご利用の場合

阪急川西能勢口駅より、能勢電鉄 日生中央駅下車
阪急バス「カリヨンの丘循環」に乗り換え、カリヨンの丘下車 徒歩3分
または、阪急バス「伏見池公園前行き」に乗換え、 美山台3丁目下車 徒歩約10分

 
ページの上へ戻る